2021年仕事納め

早いもので12月29日になりました。いちおう、今年の仕事納めです。ただ細かい作業は明日以降もしている気がしますが 笑

なんだかこの2年間は短かった気がします。新型コロナの影響で何があったわけではないのですが。そういえば当社が関わっている企業の社員さんに中国出身の方がいまして、2021年の1月ごろ、新型コロナがなんだか話題になっているさなかにその方が一時期帰国し、また日本に戻ってくる際に自宅待機となっていたのを思い出しました。それから約2年、新型コロナが世界にこんなにも影響を及ぼすとは想像も付きませんでした

在宅ワーカーさん向けライター講座を開催しました

さて、事業において今年1番の出来事は、
ぎりぎり11月からの開催となりましたが在宅ワーカーさん向けにライター講座を開催できたことにあるかもしれません。
キャリア・マム様との共同開催というかたちでオンラインセミナーを行い、
毎回多くのワーカーさんに参加していただきました。
ありがたいことに、来年も同様のセミナー開催に向けて動き出しています。

毎年1つは新しいことをやりたい、と思っているので、なんとか今年もできたことは成果かな、と思います。

オンラインで熊本の経営者向けにセミナーを開催しました。

こちらは8月のことになりますが、熊本の経営者向けにオンラインセミナーを開催しました。

私が会員となっている中小企業家同友会は全国組織でして、各都道府県に同友会が存在します。
そこで、私の知り合いの熊本県中小企業家同友会の方からオファーをいただきまして、
「伝わるアニメーション×経営」「ファン獲得のためのオウンドメディア×経営」について、
2週連続でお話させていただきました。

こういうことにチャレンジする機会はなかなかないので、とても良い経験になりました。
この経験が、在宅ワーカー向けオンライセミナーの成果につながったのかもしれません。

オウンドメディア記事制作の仕事が増えてきました

ここ数年、オウンドメディアがどんどん立ち上がっていますが、
当社にご依頼いただく内容も、オウンドメディア関連が増えてきました。

そのなかから記事制作の仕事をいただくこともありました。
この流れが来年以降も続くと考えられますので、当社でも制作陣の厚みを増していきたいと思います。

また来年は自社でもメディアの立ち上げを実現したいと思っています。

他にもさまざまありますが今日のところはそんなかんじで。

最新情報をチェックしよう!