1か月ほど前の話になってしまいますが、現在開催中の経営指針作成部会(54部会)の講師を務めてきました。
経営指針作成部会とは、私が所属している神奈川県中小企業家同友会の「経営労働委員会」が行っている、その名の通り、経営指針をつくる部会です。
経営理念や企業目的・事業目的などを作成し、作った理念や指針を基に日々の経営をしていくことを軸に置いており、私は48部会を修了しています。
このたび、54部会の受講生向けに講義をする役をいただき、緊張しながらもなんとか終えることができました。
今回は委員長が新しくなったこともありOBの参加が多く、受講生を含めると70名ほどの前で話をすることに(^^;
しかも「何のために経営をしているのか」という大テーマについての講義でしたので、緊張しまくり(^^;
私は文章を作る仕事をしていますので、まとめること、分かりやすく伝えることは得意だと自分でも思うのですが、それがOB含め本当に伝わるように話せているか、実際に伝わっているかどうかとなると、焦りも出てくるわけです。
で、何度も練習したのに当日は想定より時間がショートしてしまい、先輩のサポートを受けるはめに。大崩れはなかったものの反省点が何カ所も浮かび上がりました。
ただ、教える側が一番勉強になるというのは本当で、当日向けの資料を作成する中でも大きな学びがあり、また当日の講義のなかでも気づきを得ることができました。
この講義の講師はあと2部会連続で勤めることが決まっていますので、
次回はよりレベルアップした内容を受講生に届けたいと思います。