経営指針発表会に参加してきました

年に1度の経営指針発表会

1月30日、おおかめ歯科クリニックの経営指針発表会に参加してきました。

http://www.ookame.info/

クリニックの院長である、カメさんこと大亀さんは私の経営指針作成部会48部会のの仲間です。
※神奈川県中小企業家同友会・経営指針作成部会については別の機会に

48部会の部会長であるカメさんは、毎年コツコツと指針発表会を行っています。
昨年はコロナの関係で開催できませんでしたが、今年はZOOMを用いての開催でした。

カメさんの指針発表会は毎回社員さんも参加し、我々指針作成部会の仲間とグループ討論の機会を設けるなど、参加型です。

以前は、当日の討論のファシリテーターを依頼されるなどなかなかの無茶ぶりを楽しませてもらいましたが、今回も社員さんとの交流の機会をいただきました。

社員さんから聞いたのは「患者ファースト」を心掛けたい、ということ。
そのために知識をもっと増やし、患者さんも不安を取り除けるような存在になりたいとのことでした。

聞けば入社ヶ月ほどの社員さんでしたが、自分の強みを理解しており、かつ弱みやクリニックの課題に見えるところも把握している様子。

これだけでも素晴らしいですが、自分がお世話になった看護師さんのように患者さんに接したいという明確な目標があることが素晴らしかったです(^^)

僭越ながら多少のアドバイスをさせてもらいましたが、
勉強になったのはこっちのほうですね(^^)


最新情報をチェックしよう!