経営指針作成部会スタート!

昨日から、私が所属する神奈川県中小企業家同友会のなかで開催される、経営指針作成部会57部会がスタートしました!

私は48部会の受講生なので、はや4年前ということになりますね。
受講後もOBとしてできるだけ参加してきたのですが、今回から進め方がかなり変わるということで、
OBとしてもかなり緊張しております笑
しかもお役目をいただきましたので気が重い日々です笑

経営指針作成部会というのは、経営理念や経営方針、経営戦略、中長期のビジョンなどを作成する部会で、
神奈川同友会は3か月の集中開催となります。(後期3か月もOBとして必須参加)

かなーり濃い3か月となるのは明白で、私も受講時は、毎日テキストを読み課題に取り組み、
それでもなかなかカチッと決まったものは出来上がらず、最後まで苦戦していたのが思い出されます。

それでも作りあがた理念や方針、10年ビジョンなどはいまも生き続けており、
状況や環境によって少しずつ更新しながらも実現したものも少なくありません。

たとえば、「障害者雇用」や「自社メディアの立ち上げ」などは、小さいながらも実現することができました。

また、一度受講したことで自分のなかで落とし込みができ、
かつ受講後もOBとして参加することで新しい気付きや、現状の棚卸などもできるようになります。
私は、現状の不足点やこれから取り組むべきことなどを確認するために参加しているような気がします。

ともあれこれから3か月、新しい取り組みとしては初回となる3か月ですので、OBも気を抜けません。

もう一度受講するような気持ちで頑張ります!

※写真は受講時に作成した経営指針

最新情報をチェックしよう!