FP向けライティング講座を終えて

11月からオンラインで開催していたFPライター講座が先日終わりました。FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を生かしてライターとして活躍しよう、という初の試みでした。

金融系の記事を書けるライターの需要は増えている

本講座を開催しようと思ったきっかけは、金融系の記事を書けるライターの需要が増えている現状を踏まえてのことです。当社では以前より育児中の在宅ワーカーを活用し、ライティングやデザイン業務を依頼しています。ここ数年、多くの在宅ワーカーさんと知り合う機会があるのですが、そのなかには資格をお持ちの方も多くいます。そこで、FPの資格があったり銀行・証券会社勤務などの経験があったりする方であれば、金融系メディア記事で活躍できるのではという考えがありました。

ただ、すぐに記事が書けるようになるのは難しいので、FPライター講座を開催することでライティングの基礎などをお伝えできればと思ったのが開催のきっかけです。

講座ではライターの基礎やオウンドメディア、WordPress、SEOなどについてレクチャー

1回あたり2時間、全5回の講座ではライターとしての基本的な話(心構えや必要なツール、文章作成の基礎など)から、昨今流行りのオウンドメディアについて、さらには最近はライターが直接入稿することも多いWordPressの操作方法、WEB系の記事制作では欠かせないSEOの基礎知識などについてお伝えしました。WordPressについては実際に管理画面にログインし操作性を体感していただくなど、限られた時間のなかでライティング業務で必要な要素を盛り込みました。

2023年もライティング講座を開催予定

本講座はキャリア・マム様と共同で開催させていただきました。共同で開催させていただくのは今回は4回目になります。在宅ワーカーの活躍の場を広げるほか、育成という目的もありますが、講師としてお伝えする私自身の学びにもなっています。また2023年も在宅ワーカー向けの講座を開催できればと考えています。

最新情報をチェックしよう!