パターンランゲージ!

昨日は「パターンランゲージ」の体験セミナーを受けてきました。
パターンランゲージとは
http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000068524.html

就労支援事業所に通所中の障害のある方たちを含め、グループワークを行ったのですが、
これがまた面白い!

それぞれがアイデアを出し合い、一方が配慮を要求するでもなく、一方が我慢するでもなく、
三方がバランスよく快適な関係を築くためには何をすればよいか。

とても楽しく有意義な時間でした。

そして最後には、パターンランゲージは障害者のためのツールではなく、
すべての人が気持ちよく働くためのツールである!

との結論になりました。

障害者雇用だけでなく、新人を向かい入れる際ににめちゃくちゃ使えるツールです!

個人的にもどんどん広めていきたいと考えています(^^)

最新情報をチェックしよう!